- 戦績(2026年4月) <<
- 戦績(2026年5月)
- >> 戦績(2026年6月)
2026年5月の試合結果
5月31日「交流試合」
【 6年生 】川西市立川西南中学校第二グランド
①塚口AFCjr 0—2 加茂西SCさん
②塚口AFCjr 0—1 加茂西SCさん
③塚口AFCjr 0—2 加茂西SCさん
④塚口AFCjr 3—0 加茂西SCさん
得点:あおと、はると、はると
⑤塚口AFCjr 1—0 加茂西SCさん
得点:さわ
⑥塚口AFCjr 0—2 加茂西SCさん
⑦塚口AFCjr 0—1 加茂西SCさん
今日は久々のTMとなりました。昼からの試合で気温も高く晴れたり曇ったりでしたが選手達にとっては厳しいTMになりました。
選手交代しながら7試合15分1本の休憩5分は久々の子供達にとってはだいぶしんどそうでしたが、最後の1本やるやらないでみんなでやるといって7試合戦いぬきました。
しんどいけど声だしてボールを呼んだり指示を出すことをもっと頑張ってほしいです。しんどい時こそ声を出そう。
帯同のそうま、りょうやありがとう。
TM段取りしてくださった加茂西SCさん、今日も暑い中ありがとうごさいました。お疲れさまでした。
5月23日「園田カップ」
【 4年生 】東部浄化センター
①塚口AFCjr 5—1 園田JSCさん
得点:しゅん、つむぎ、じん、じん、たつや
②塚口AFCjr 2—0 武庫之荘FCさん
得点:しゅん、じん
③塚口AFCjr 5—0 クリアティーバ尼崎さん
得点:てっぺい、てっぺい、たいち、たいち、いっぺい
④塚口AFCjr 2—2 太陽南塚Solterraさん
得点:じん、じん
満タンだった水筒が軽くなってしまうくらい暑い中、園田カップに参加させていただきました。
新メンバー2名りょうた、かずまのデビュー戦でもあり、チームにとって新たなスタートとなる1日でした。
積極的に攻めて幸先の良い立ち上がりを見せ、試合を重ねるごとに粘り強さを発揮。蒸し暑さが体力を奪う中でも走り切り得点を重ねていきました。
一方で午後になると暑さや疲労からスタミナ面、メンタル面ともに課題を感じる場面もあり、これから迎える夏に向けてさらに力をつけていく必要性を実感する機会となりました。
それでも"優勝"という結果は、選手たちにとって大きな喜びと自信につながったことと思います。
MVPはいっぺい。
安定の守備力とチャンスを逃さないシュートで大健闘!頑張ったね。
主催の園田JSCさん、対戦してくださったチームの皆さま、ありがとうございました。
5月16日「園田カップ」
【 3年生 】東部浄化センター
①塚口AFCjr 4—2 武庫JSCさん
得点:そうた、りんた、こうすけ、りゅう
②塚口AFCjr 4—1 長尾台SC さん
得点:りゅう3、りんた
③塚口AFCjr 1—3 園田JSCさん
得点:りんた
④塚口AFCjr 1—0 高木SCさん
得点:りんた
夏のように暑い中、園田カップに参加させていただきました。
3年生はこれまで準優勝や3位入賞は何度も経験してきましたが、まだ優勝には一度も届いておらず、今日も「今度こそ優勝を!」と強い気持ちで試合に臨みました。
前回決勝戦で敗れてしまった園田さんに「今回は必ず勝つぞ!」と気合十分で挑みましたが、結果は1-3で敗戦。悔しい準優勝となりました。
試合中は選手全員が声を掛け合い、最後まで勝ちたい気持ちを前面に出して戦うことができましたが、それでもなお園田さんは強く、力の差を感じるゲームとなりました。
何度も届きそうで届かない念願の「優勝」をつかみ取るために、これからも日々の練習を大切にしながら成長していきたいと思います。
今日のMVPはセンターバックでたくさん守ってチームを助けてくれたそうま!
相手にボールを取られてもあきらめずにボールを追いかけ続けてくれました^^
また、今回帯同で来てくれた2年生のこうすけとゆうも、最後まであきらめずに走り続け、チームの一員として本当によく頑張ってくれました!上の学年の中でプレーする中でも、堂々と戦う姿がとても頼もしかったです。
本日主催してくださった園田JSC様、対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございました!
5月16日「トレーニングマッチ」
【 4年生 】明石市二見西小学校
①塚口AFCjr 2—1 花園FCさん
得点:しゅん2
②塚口AFCjr 5—2 二見西FCさん
得点:しゅん、つむぎ2、じん2
③塚口AFCjr 0—0 花園FCさん
(20分1本)
④塚口AFCjr 0—1 二見西FCさん
(20分1本)
真夏を思わせる気候の中、明石市二見西小学校でトレーニングマッチを行いました。
ベイコムカップでは下級生の活躍に助けられた部分も多かったため、4年生自身のチーム力の底上げを目指して試合に臨みました。
普段とは違うポジションを担うことで、各々の今後の課題を自覚できた有意義なトレーニングマッチとなりました。
明日の練習からは、新たに2名のチームメイトが増えることで、お互いに切磋琢磨できる環境が整う反面、チーム内の競争も激しくなると予測されます。
秋季大会に向けて、各々が各自の課題を克服できるようにサッカーに取り組んでいきたいです。
対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました。
5月6日「U-11トレーニングマッチ」
【 5年生 】高砂伊保スポーツ広場
①塚口AFCjr 2—0 高砂ミネイロさん
前半:0-0
後半:2-0(あきと、せな)
②塚口AFCjr 4—1 高砂ミネイロさん
前半:(失点、そうま)
後半:(りょうた、せな、せな)
③塚口AFCjr 0—0 高砂ミネイロさん
(10分1本)
前日に「ベイコムカップ優勝!」という栄冠を勝ち取った4年生と同じ場所での試合で、良い刺激をもらって試合に挑んで欲しいと願いながら試合がスタートしました。
4年生の保護者の皆さん応援の差し入れありがとうございました。
1試合目の前半は全体的に声掛けも少なく元気がないように感じられました。
後半は気持ちを入れ替えてスタートすると徐々に声掛けも多くなり2点を決めることができました。
2試合目は先制されるもののパスも繋がり4点を決め勝利することができました。
今日は負け試合なく終えたのは嬉しいですが、課題もたくさん残った試合だったと思います。
個々のレベルアップ、そしてチームとしての動きに更に磨きをかけこれからも練習に励んで欲しいと思います。
対戦してくださった高砂ミネイロジュニアFCの皆さんありがとうございました。
5月6日「U-10トレーニングマッチ」
【 4年生 】高砂伊保スポーツ広場(人工芝G)
①塚口AFCjr 0—0 高砂ミネイロさん
②塚口AFCjr 0—1 高砂ミネイロさん
本日は人工芝の整った素晴らしいグラウンド環境の中で、トレーニングマッチを行うことができました。
限られた2試合という短い時間ではありましたが、フォーメーションやポジションをいろいろ試しながら、多くの課題や気づきを得ることができたと思います。
普段とは違うポジションで出場した際には、立ち位置やポジショニングに戸惑う場面も見られました。
また、声かけについても、チームを盛り上げる声だけでなく、試合中に味方へ具体的な指示やサポートを伝える効果的な声かけを、今後さらに増やしていきたいところです。
トレーニングマッチは、結果だけでなく「チャレンジすること」や「振り返ること」がとても大切です。それぞれが試合の中で目的や狙いを持ってプレーし、次の成長につなげていければと思います。
対戦いただいた高砂ミネイロの皆様ありがとうございました。
5月6日「市民スポーツ祭(兼U12リーグ戦)」
【 6年生 】サブグランド
①塚口AFCjr 0—2 園田JSCさん
②塚口AFCjr 0—2 長洲SCさん
GW最終日の今日は、どんよりしたお天気の中U12リーグ戦でした。
今日は人数が少なく、ベンチなしの状態で挑みました。そんな中、今日の試合は、パス回しがなかなか出来なかったり、試合中の声掛けが少なかったり、得点になかなか繋がらなかったです。ディフェンスも連携が取れずに守りきれなかったりと、2試合とも苦戦しました。
普段の練習で積み重ねてきているものがあるはずなので、各自試合を見返して、反省点を見つけたり、チームの連携の取り方を見出して欲しいです。
そして、何より声を出していこう。声を掛け合うことで、お互いの存在を感じて、全員で戦う!!という意識を強めて欲しいです!
気持ちを切り替えて、今日の負けも糧にして頑張っていこう!!!
関係者の皆様、ご対戦頂きました皆様、有難うございました。
5月5日「トレーニングマッチ」
【 5年生 】東部浄化センター
①塚口AFCjr 0—3 FCコンパニェロ(A)さん
+前半 0-2:失点、失点
+後半 0-1:失点
②塚口AFCjr 3—0 FCコンパニェロ(B)さん
+前半 1-0:そうま
+後半 2-0:そうま・そうま
③塚口AFCjr 3—3 FCコンパニェロ(A⇀B)さん
+前半(コンパA)0-3:失点、失点、失点
+後半 (コンパB) 3-0:りょうや、そうま、はると
強敵FCコンパニェロAチームに食らいつきながら戦いました。
Bチームとは良い勝負、でも個々の技術やチームとしての動きに更に磨きをかけ、パスを繋いで得点できるよう鍛え上げて欲しい。
この経験を次に活かして頑張れ!
FCコンパニェロの皆様、ありがとうございました。
5月5日「第21回ベイコムジュニアサッカー尼崎大会」
【 4年生 】ベイコム陸上
「1回戦」
①塚口AFCjr 4—0 浦風FCJrさん
得点:しゅん2、りゅう2
「2回戦」
②塚口AFCjr 3—1 武庫JSCさん
得点:てっぺい、しゅん2
「準決勝」
③塚口AFCjr 1—0 園田JSCさん
得点:しゅん
「決 勝」
④塚口AFCjr 2—1 FCコンパニェロさん
得点:りゅう2
快晴で迎えたこどもの日、
4年生になることを楽しみにしていた憧れのベイコム大会に参加させていただきました!
それぞれ緊張の表情をしていた子どもたちでしたが、出だしから声を掛け合い、気合い十分で臨む姿が印象的。
つむぎのコーナーキックからしゅんのヘディングシュートが華麗に決まってからは塚口のペースに持ち込み、好調なスタートで午前の試合を勝ち進んでいきます。
午後からの準決勝では思うように得点に繋がらない、守備の時間が多く苦しい戦いでハラハラとさせられましたが、転んでも、ケガをしても3、4年生全員で1点を守りきり決勝進出。
そして、コンパさんとの決勝戦!!
勝利への気持ちもいつも以上に熱く、ファールをとられPKを決められましたが、それぞれが闘志を燃やしチーム一丸となっている姿には心を打たれたくさんの感動をいただきました!
後半は、コンパさんの反撃から何度もシュートに迫られるピンチな場面がありましたが、てっぺいのスーパーセーブは本当にカッコよかった!!!
優秀選手賞は、3年生のりゅう
4年生の中でも負けずにスピードとテクニックを見せるりゅうのシュートは決勝で2得点も貢献してくれて、見事優勝を手にすることができました!
駆け付けてくださった5年生の応援団、他学年の保護者の方々までたくさんのご声援をいただき優勝へのパワーに変えることができました。
帯同にきてくれた3年生の4人にも助けられ、ベイコム大会開催以来の初優勝となれたようです。
このような機会を作っていただいたベイ.コミュニケーションズの関係者様はじめ、対戦してくださったチームの方々に感謝申し上げます。
子どもたちにとっては今回の優勝がチームの自信へと繋がったと思いますが、個人の課題にも向き合いながら益々練習を積み重ねていってほしいと思います!
5月5日「交流試合」
【 3.2年生 】伊丹市立瑞穂小学校
①塚口AFCjr 2—0 瑞穂SCさん
得点:そうま2
②塚口AFCjr 0—3 岩園SSさん
③塚口AFCjr 2—0 瑞穂SCさん
得点:こうすけ、ゆう
④塚口AFCjr 1—1 岩園SSさん
得点:そうま
⑤塚口AFCjr 0—0 瑞穂SCさん
⑥塚口AFCjr 2—0 岩園SSさん
得点:ゆう2
こどもの日の今日、3年生5人と2年生6人で練習試合に参加しました。
3年生はいつもの半分の人数でしたが、声をかけ合いながら2年生をしっかりフォローしてくれました。
2年生も3年生に負けないようにたくさん走ってボールを追いかけ、最後まで諦めずに頑張っていました。
全部で6試合し、結果は3勝2分1敗でした。
学年をこえて助け合う姿がたくさん見られて、とても成長を感じる一日でした。
対戦してくださった瑞穂SC様、岩園SS様、ありがとうございました(^^)
5月5日「交流戦」
【 6年生 】西宮市立鳴尾東小学校
①塚口AFCjr 0—1 高木・夙川さん
②塚口AFCjr 3—0 鳴尾東SCさん
得点:あおと、はると、りょうや
③塚口AFCjr 0—1 高木・夙川さん
④塚口AFCjr 3—1 鳴尾東SCさん
得点:はると、はると、あおと
今日はGW入ってから一番の暑さの中のTMとなりました。昨日が肌寒く寒暖差が少しあったので体調が心配でしたが選手全員気持ち折れることなく頑張っていたと思います。
キーパーとの1対1確実に点を決めれるチャンスが全試合何回かあったけど、なかなかシュートが決まらない。難しいと思うけど決めれるところは確実に点をとる。点数を取らないと勝てないスポーツ。頑張ってシュート確率をあげてください。
後、もう少し声が欲しいと思いました。
帯同来てくれた、そうまにりょうや今日は5年と6年のダブルヘッダーお疲れ様でした。ありがとうございました。
平コーチありがとうございました。
主催者の鳴尾東scさん、対戦して下さったチームのみなさん今日は暑い中お疲れさまでした。ありがとうございました。
PS 本日ベイコム陸上競技場で行われたベイコムCupでみごと優勝した塚口4年生のみなさん、おめでとうございます。
6年生みんなで試合の合間にYouTubeLIVEみて応援してました。かっこよかったです!!!
5月2日「トレーニングマッチ(5年生)」
【 5年生 】宝塚大学グラウンド
①塚口AFCjr 9—1 野畑JFCさん
得点:りょうや2、りょうた3、そうま3、あつし
②塚口AFCjr 1—1 長尾台SCさん
得点:そうま
③塚口AFCjr 3—1 野畑JFCさん
得点:りょうや3
④塚口AFCjr 2—0 長尾台SCさん
得点:りょうた2
⑤塚口AFCjr 1—0 長尾台SCさん
得点:りょうた
前日の雨でグランド状況が悪く、グランド整備からのスタートとなりましたが、子供達はそこからも楽しくスタートしていました。
試合は、負け試合なく終えたのは嬉しい所ですが、課題もまだまだいっぱい見えた日となりました。
対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。
5月2日「2026年度 JFAバーモントカップ 第36回全日本U12フットサル選手権大会尼崎予選」
【 6年生 】ベイコム陸上
①塚口AFCjr 4—1 小田FCさん
得点:あおと、はると、はると、ゆうせい
②塚口AFCjr 2—3 若葉FCさん
得点:あおと、はると
③塚口AFCjr 2—0 長洲SCさん
得点:ゆうせい、ゆうせい
グループリーグ1位通過!
トーナメント戦へ
④塚口AFCjr 2—1 浦風FCJrさん
得点:あおと、はると
⑤塚口AFCjr 0—4 園田JSCさん
「3位決定戦」
⑥塚口AFCjr 5—2 長洲SCさん
得点:そう、あおと、あおと、そう、あおと
先日のU12リーグが良い流れで終われたので、日も間も無くして行われたバーモントカップもその勢いで挑みたいと、気合い十分のスタートしました。
屋外でフットサルボールを蹴るという慣れない環境の中、グループリーグは初戦を複数得点で勝ちました。
良いリズムかと思われた2戦目は先制されてからなかなか点が取れず、喰らいつくも敗戦してしまいました。
もう負けられないと気持ちを切り替えた3試合目は、最近勝てていなかった長洲さんを相手に無失点で勝つことができ、見事グループリーグ1位通過!
トーナメント戦へ進み浦風さんと対戦。
攻めて攻められの攻防の末、なんとか勝利でき次へ進めました。
準決勝は園田さんとの対決。
ずっと勝てずにいるのはなぜなのかわからないほど相手のペースに押されてしまい、開始早々の失点から崩れ出し、ゴールを決めきれず残念ながら敗戦しました。
悔しい気持ちで何とか3位にはなりたいと再び長洲さんと対戦へ。
一度勝てているにも関わらず前半は不安な展開でしたが、後半には得点を重ねて勝利できました!
上位2チームが県大会へ進める中、惜しくも3位に終わりました!あと少しで県大会が手に届くところだっただけに、悔しさが増す結果となりました。でもよく頑張った!
今日は連敗はせず、1試合ごとに気持ちを切り替えて臨めたのは成長できたところではないかと思います。
対戦していただいたチームのみなさま、ありがとうございました。






























